保管・補償について
保管・補償について
- グレイスバンクは医療機関ですか?
-
弊社は医療機関ではありません。
医療に関する情報につきましては、各クリニック・医療機関へお問い合わせください。 - クリニック保管とグレイスバンク保管の違いを教えてください。
-
クリニック保管は手動での液体窒素の充填し、クリニック内で保管をされます。
グレイスバンク保管は保管施設の大型タンクで保管され、24時間体制での監視・記録を行っております。
詳しくは「グレイスバンクについて」のページをご覧ください。 - 採卵後ステータスが移送待ちのままですが、いつ移送されますか?
-
グレイスバンクでは凍結卵子の輸送・保管を集約・効率化することで、低価格での保管費用のご提供を実現しております。
そのため、クリニックに保管されている凍結卵子が一定数に達してから、一括して自社保管庫に移送しています。
保管施設へ入庫が完了次第、メールにてご案内いたします。- 保管施設への移送のタイミングは採卵月から1~3か月ほどお時間をいただく場合がございます
- グレイスバンクの保管施設への輸送中に事故等が起きた場合、保証はありますか?
-
提携クリニックで採卵した場合の移送中の事故等の保証については、以下契約書に記載の通りです。
第10条(契約の終了および返戻金等)
2) 滅失の原因が
① 甲の故意または重過失の場合、受領した委託費用全額に相当する金額を支払う。
② ①以外の場合には前号に従い支払う。
③ 不可抗力に基づくものである場合には、甲は乙に対し何らの支払義務を負わない。
となっております。また、保管期間中に生じた損害のてん補のため、日本IVF学会の生殖医療保管等業務請負賠償責任保険に加入しています。
天災等不可抗力の場合の返金は行っておりません。 - グレイスバンクまたは保管施設のステムセル研究所が倒産した場合時に、保管している卵子はどうなりますか?
-
グレイスバンクが凍結卵子保管取扱事業の運営を維持することが経済的・医療技術上の 観点等から困難と判断する場合には、書面による3ヶ月前の予告通知をもって、契約を解約できます。
この場合、患者様の同意を得た上で、可能な限り、他の凍結卵子取扱事業者における患者様の凍結 卵子の保存の継続を検討いたします。 - 1回目の採卵での個数が少なく、2回目の採卵を検討しています。1回目のケーンにまとめて保管することは可能ですか?
-
個数に関わらず、採卵1回ごとに1ケーン(1回の採卵で、1ケーンあたり最大15までの格納)となっているため、2回目の採卵をまとめて保管することはできません。
なお、グレイスバンク保管料金は1ケーンあたりの価格となります。
- 採卵を終えましたが、保管できる個数が0個でした。マイページでの手続きはありますか。
-
すぐに次の採卵へ進む場合は、前回分のバーコード・同意書を使用することができますので、新たに採卵申し込みをいただく必要はございません。
次の採卵へ進まない場合は、特にマイページ上での手続きはございません。
その他ご不明な点がございましたら、マイページのお問合せよりもしくはHPお問い合わせへご連絡をお願いいたします。